Hina Journal

ヒナ・ジャーナル(Over50な妙齢のヒトリゴトやオモウコト)

今週のお題にのっかる「ホーム画面」

たまにはあまり考えないで書きたいと思うことがある。それが今でありタイトルさえ考えたくないし頭に浮かばない。このまま書くのを止めてしまおうかとも思う。しかし書きたくないわけではない。複雑な思いだ。いや全然複雑ではない。単に怠けたいだけかもしれない。

そんなときはお題に乗ってみようと思う。

今週のお題は「ホーム画面」

私のiPhone歴はかなり長い。iPhone3Gが発売された2008年から、4、5、6、7、X、12と約2年おきに機種変更している。そんなわけで「●S」といったマイナーアップグレードタイプのものは利用したことがない。現在私が利用しているのはiPhone12で色は(PRODUCT)RED。特に赤がスキなわけではなかったが、その時のインスピレーションで「これ」と決めた。闘争心が溢れていたのだろうか。きっと今だったら赤は選ばなかったかもしれないが(PRODUCT)REDを選んだことには全く後悔していない。

私のiphone

iphone12

そんなこだわりを持ちながらも、使う機能はSuicaやQR決済やショップポイント、またそれ以外LINEとtwitterしか利用していないのではと思う。YoutubeやKindleを読むのはiPhoneより大きい画面のiPadminiを利用している。それであればiPhoneでなくてもいいのかもしれない。しかし私にとってスマホはアクセサリーであり、そのアクセサリーはスタイリッシュでなくてはならない。そう考えると私にとってはそれがiPhoneなのだ。そんなに力説するほどではないが自己満足できることは大切なことで、これを持っているだけで幸せと思えるだけでよかったと思う。

ホーム画面を公開

ここまで長々と書いたが、そんな私のホーム画面を公開する。ホーム画面も赤で統一している。

f:id:hina-sp:20220513224646p:image

 

これらのアイコンは「minimal」というシンプルなアイコンと、ショートカット機能を組み合わせいる。アイコン画像は無料ではないが見た目格好良くするには有料で購入する価値がある。

icon.nomad.inc

一つづつショートカットを作成し、ホーム画面にアイコン設定するという地道な作業が必要であるが、その作業を終えてホーム画面を見た時に「あ〜かっこいい」と思えたらそれで満足である。

またカレンダーの部分はWidgetsmithというアプリを利用して作成し設置している。これらのカスタマイズについては以下のYoutubeを参考にしていただければと思う。私もこの動画を見て作成した。

 

youtu.be

そんなわけで、私のかっこいいホーム画面を公開した。

ここだけの話であるがホーム画面から2回ほどスワイプした3ページ目からはアイコンがぐちゃぐちゃだ。かっこいいも何もない。見えるところだけキレイにしておくタイプかもしれない。確かに部屋もそうだ。引き出しの中は大変なことになっているが表面的には比較的整理されている。

それでいいのかと思うが、見えるところが整理されていないよりはマシと思うことにする。

 

今週のお題「ホーム画面」